山と森でロハスな暮らし


by yamamorinoko

お引越し完了!

長らくブログをお休みしていましたが、新しいところにお引越しができました。

画像容量がいっぱいになってしまうことはあまり考えていなかったので、びっくりしました(ハハのんきだね)。

新しいところのブログもまだほとんど使いこなせてはいませんが、何とか画像と文章は送れそう!!

と言うことでまた始めます。

またお会いできると嬉しいです!!!

新しいブログ先
http://komichinoriko.blog25.fc2.com/
[PR]
# by yamamorinoko | 2008-07-16 08:39
今週は修学旅行生の受け入れ2件、娘の全道大会とちょっといろいろありました。
今、一息つきたい気分である。

見れば田んぼの草、じゃが芋畑の草、やることはいっぱいなのですが・・・、まあ、ぼちぼち少しずつやろうや・・・、体がバリバリに凝ってイネ科の花粉で鼻喉ムズムズの二人、無理をしないで
と声を掛けられたとしても、とうに出来なくなっているのです。

昨日6月19日は午後から雨。
山田んぼになくてはならない池の水が枯渇しそうないきおい(そこまでは無いか・・・でもちょっと深刻)、災害地には申し訳ないが、今雨がほしい!!もっとしっかり降れーと叫びたい・・今朝はもう雨が上がってきた。
少しでも降ってくれてありがとう。

c0115488_9185831.jpg

大阪阿倍野高校の5人、朝起きるか心配でしたがちゃんと起きて元気に朝食。
富良野でのラフティング寒かったようで、それと睡眠不足もあって体調は万全ではないようでしたが、まあ、よくお話しをするおもろい!方たちでした。

到着後昼食を摂り、午後は2時から作業にしましょうと分かれたのですが、いっこうに起きてこない、声をかけても起きない、漠睡と言うやつですね!
心配をして様子を見に来られた先生は、声も無く立ち去りました。
「お金たまったらまた来るわ!」源さんの歌?を歌ってバスに乗り込んだ5人でした。

一日間を置いて農泊に来たのが兵庫県の雲雀丘高校の女子4人。
理系の特進科の4人いずれも国公立狙いである。
薬学関係、農学部に入って、環境についての勉強、宇宙工学?NASA!将来は飛行士?!
「サントリーに入って、そこで保健士として働きたい!」「なぜ?」「まず5時には仕事が終わるしー・・・」には大笑い!、具体的な仕事が出てきて聞いてて面白い。


田んぼの草取り
c0115488_10162313.jpg

c0115488_10175189.jpg

あ、あれをみよ!空ー


土手の草刈
c0115488_1019558.jpg

初めて鎌を持ちましたー。
二日間、けっこう暑かったので疲れましたねー
「来年は受験合宿に来まーす!」
そう言って帰って行きました。
[PR]
# by yamamorinoko | 2008-06-20 10:43

夏~は来ぬ~

卯~の花の匂う垣根に ほ~ととぎ~す はやも来鳴きて~・・・・~夏~は来ぬ~

「夏が来たー」素っ頓狂に叫ぶ父さん。

c0115488_2257656.jpg

c0115488_22575086.jpg

これはこでまりの仲間?
たくさんの花をつけ首がうなだれている感じ。

確かにきょうはさわやかなお天気であった。
北海道の夏ー、でもお山は見えなかったのでいまひとつか。

田んぼに出て歌ってみた、「はやも来鳴きて」の歌詞が難しい。
でも情景が浮かんでくるようで、すごいなー、と感じ入る。

「卯の花?」どんな花だろう・・・、アジサイに似た花・・・、この辺ではあまり見かけない?
「ほととぎす」果てどんな鳥だったか・・・?
夏を告げる鳥・・・、ここではカッコウだよね、今日も一生懸命鳴いている、しかし実際に見た事がない、残念・・・。

本当に風に吹かれ気持ちのいい日だった、外したままだった網戸を洗い家の中に風を入れた。

散歩
c0115488_23262788.jpg

c0115488_23141538.jpg

c0115488_23151180.jpg


風に吹かれるライ麦の穂、花が咲いてる
c0115488_23201025.jpg


同じ方向ですね、ルピナスさん
c0115488_23215216.jpg


ゴトウモミジのもみじちゃん
c0115488_23232863.jpg

[PR]
# by yamamorinoko | 2008-06-10 23:28 | 里山

さようなら・・・!

旭川に来てからの新しい経験としては鶏を飼ったこと・・・、ヤギを自分たちで飼った事、猫を飼った事・・子供の頃はいつも猫がそばにいましたけどね・・、去年からはポニーなんて大胆にも飼ったりして・・・。

そして動物達との沢山のさようならがありました。

今日は午前中町内でマリーゴールド植えがあり、二人で出かける。
ヒナが今後は12羽から7羽に減ってしまっていた。
カラスだろう・・・、かわいそうな事をした・・・、明日は見張っていよう・・・。


ネコさんをもらってくださる方がお一人見つかりました。
白いネコさんとそれと相性がよさそうな縞々ネコさんしっぽが短くてなんでも一番に行動するやつだ!この2匹に決めてもらった。
ありがとう、「かわいがります」とその方の言葉に嬉しくなる。

c0115488_22132117.jpg

こーんなに小さかった子猫も・・・
c0115488_22181982.jpg

しっかり色がついて、大きくなりました。
いつまでも5匹くっついていたいねー。
c0115488_22212877.jpg

さようなら白ちゃん
c0115488_22224462.jpg

臆せずいつも一番にやって来たね、白ちゃんと仲良く!!

このさようならは幸せのさようなら・・・だよね。
[PR]
# by yamamorinoko | 2008-06-08 22:33 | ペット

困ったカラス!!

鶏たちはカラスを恐れる。
カラスの影がさーっと横切るだけで、「くーっ!!」誰かが警戒音、みんなの顔に緊張が走る。
c0115488_22222469.jpg

13羽いた雛が今日は12羽になっていた。
お母さん鳥の一羽が襲われたのか、屋根の上で大きな声を上げていた。

犬のセシルもカラスを見ると必死と吠えながら追いかけるのだが・・
カラスの方が一枚も二枚も上である。

今日は一日雨模様。
大地は喜んだことでしょう。
青々と光る草を見ると、つい手が伸びて、しばし草ぬき、そして、今日はちょっとノンビリできた日。

c0115488_2238291.jpg

c0115488_22395746.jpg

田んぼの苗も雨に打たれ・・気持ちいいかい?

c0115488_2245448.jpg

いいね、いいね、じゃが芋の芽がいっせいに出てくれました。
[PR]
# by yamamorinoko | 2008-06-07 22:50 | 里山